おばかさんが医学部に行く物語

中3女子が国公立医学部を目指すブログです

はづきの夏休みの目標を考える

こんにちは!はづきです!!!
私の学校は月曜日から夏休みに入りました♪♪

いやーとにかく宿題が多くて泣きそうです😭
今日はそんなはづきの夏休みの目標を考えてみます!!


① 部活をサボらず毎日ちゃんとする

私は一応運動部に入っているのですが、
中学での部活は引退して、中高一貫なので、高校生に混ざらせてもらって練習しています。しかし、
とにかくめっちゃきつい…
慣れてないせいか軽い熱中症にもなり頭痛いなぁみたいな感じです。
頑張って必死についていきたいなと思います。
高3の引退までやめないって決めたので、しっかり頑張りたいと思います。

ちなみに私が部活辞めたくない理由は、

プライドが邪魔するからです。
なんか個人的に部活やめるってのが私のプライドを傷つけるってことと、
勉強だけに集中するのが、私にとっては不可能かなと考えたからです。

ちゃんと部活やりながら志望校に受かりたいなと思います‼️

②数学を強化!!

受験に大事な数学をこの時期から強化していきたいと思ったので、
青チャートの数IAの範囲が学校でほぼほぼ終わったので、 青チャートを3周することをきめました。
終わらせたい!!

個人的に学校の進度が早いって思いますが、同世代の人はさらに先を行っているのではづきの地頭悪いなあと思ってます。
こんなので進みが早いと思ってる私はやばいなあと思います。 今はチャート一問一問解くのに、10分くらいかかってます笑

③現代文強化!!

とにかく私は現代文が大の苦手です。学校内の模試では校内偏差値33を出すなど、とにかくやばいです
なので、読解の問題集を毎日ときます。

本当に現代文どうやったら得意になるんだ!!

④オンライン英会話を毎日する

オンライン英会話を毎日することと、やりっ放しではなくしっかり復習することを意識していきたいと思っています。
オンライン英会話流行りっぱなしでは意味がないということを最近わかってきたので、毎日たった25分+復習の時間 ですがちゃんと撮っていきたいなあと思っています。

夏休み終わったらどれくらい変わったかを書きたいと思います

⑤英検2級レベルの英語力を身につける

今度の10月の英検で密かに英検2級を狙っているので、出る単をマスターするのと、毎日英文を読むのに一時間くらい費やしたいなあと思っています。
ちなみにいまは英検準2級レベル1400点(一次試験のみ)くらいです。

周りはもう結構英検2級とっているので頑張らないと!!!


ということでだいたい以上です!! 夏休みが終わったら報告するのでぜひ見てください!!